ランチェスター戦略

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■ランチェスター戦略とは?
■ランチェスター第一法則、第二法則
■ランチェスター戦略における強者と弱者とは
■ランチェスター戦略における強者、弱者の判断の方法
■ランチェスター戦略における強者、弱者の判断の方法

ランチェスター戦略とは

ランチェスター戦略とは、イギリスの航空力学のエンジニアであったF・W・ランチェスターが空中戦をシミュレーションすることで発見した法則を元に日本で発展していったマーケティング戦略の一つです。

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ランチェスター第一法則、第二法則

ランチェスターの法則で第一法則は、一般に「一騎打ちの法則」、第二法則は「確立戦略の法則」「集中効果の法則」と呼ばれています。
また、ランチェスター戦略と言えば一般に第二法則の事を指し、これは別名「N2乗の法則」と呼ばれ、相手の受ける攻撃量は、兵力の2乗になると言う「強者の戦略」の基本と呼ばれています。

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ランチェスター戦略における強者と弱者とは

通常は、強者と言えば大企業や大型店、弱者と言えば中小企業や専門店と言うイメージをもたれがちです。
しかしランチェスター戦略においては、1位のみが強者、2位以下は全て弱者とされています。

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ランチェスター戦略における強者、弱者の判断の方法

ランチェスター戦略は、一般的に弱者の戦略であると言われています。また、ランチェスター戦略における「強者」「弱者」の判断の方法は次の通りです。

  • 場面で判断する・・・これは企業全体の規模や売上金額で判断するのではなく、あくまでも、特定の市場や地域でのマーケットシェアで判断しなければならないとされていることを表しています。
  • 新規参入者は常に弱者・・・新規参入の場合は、あくまでも弱者であり、弱者の戦略をとらなければならないとされています。

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ランチェスター戦略における弱者の基本戦略

ランチェスター戦略における「弱者」の基本戦略は次の通りです。

  • 局地戦で戦う・・・勝てる場面を探すか、勝てる場面を作る
  • 一騎打ちで戦う
  • 接近戦で戦う・・・@直販方式を採るA川下(末端顧客)作戦を展開するB地元から固めるCスキンシップ(人間関係)で戦う
  • 一点集中
  • 陽動作戦
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