行政書士、社会保険労務士、建築士は、法律により守秘義務が課されています。
また当事務所は、個人情報保護法に配慮し適切に情報管理しております。安心してご相談下さい。
【MENU(目次)】下記をクリックして下さい↓ ■ランチェスター戦略とは? ■ランチェスター第一法則、第二法則 ■ランチェスター戦略における強者と弱者とは ■ランチェスター戦略における強者、弱者の判断の方法 ■ランチェスター戦略における強者、弱者の判断の方法 |
ランチェスター戦略とは、イギリスの航空力学のエンジニアであったF・W・ランチェスターが空中戦をシミュレーションすることで発見した法則を元に日本で発展していったマーケティング戦略の一つです。
ランチェスターの法則で第一法則は、一般に「一騎打ちの法則」、第二法則は「確立戦略の法則」「集中効果の法則」と呼ばれています。
また、ランチェスター戦略と言えば一般に第二法則の事を指し、これは別名「N2乗の法則」と呼ばれ、相手の受ける攻撃量は、兵力の2乗になると言う「強者の戦略」の基本と呼ばれています。
通常は、強者と言えば大企業や大型店、弱者と言えば中小企業や専門店と言うイメージをもたれがちです。
しかしランチェスター戦略においては、1位のみが強者、2位以下は全て弱者とされています。
ランチェスター戦略は、一般的に弱者の戦略であると言われています。また、ランチェスター戦略における「強者」「弱者」の判断の方法は次の通りです。
ランチェスター戦略における「弱者」の基本戦略は次の通りです。