離婚協議書サンプル

離婚協議書のサンプルです

下記が簡単な離婚協議書サンプルです。 離婚協議書も契約書の一種であ、定められた様式がある訳ではありません。
個別のご事情にあわせ取り決めたい事項を、お互いの合意の基で作成します。
離婚協議書の一例としてご参考にして頂けると幸いです。

離婚協議書


夫○○○○(以下「甲」という)と妻○○○○(以下「乙」という)は、離婚について協議した結果、次のとおり合意確認する。

第1条(離婚
甲と乙は、本日、協議離婚することを合意し、離婚届に各自署名押印した。

第2条(親権及び監護権
甲乙間の子○○○○(平成○年○月○日生、以下「丙」という)の親権者及び監護権者を乙(又は甲)と定める。

第3条(養育費
甲は乙に対し、丙の養育費として、平成○○年○月○日から丙が満20歳に達する日の属する月までの間、毎月金○万円を毎月末日までに乙の指定する金融機関の預金口座に振込み送金して支払う。
振込み手数料は甲の負担とする。

A上記養育費は、物価の変動その他事情の変更に応じて、甲乙協議の上、増減できるものとする。

第4条(面接交渉
乙は、月1回程度甲が丙と面接交渉することを認容する。面接交渉の具体的な日時、場所、方法は、丙の福祉を害することがないように、甲乙協議の上、定める。

第5条(年金分割
甲と乙は、厚生年金分割に当って、社会保険庁への分割改定請求をする際の按分割合を○○%づつとすることに合意した。

第6条
以下省略


本書の成立を証するため、本書ニ通を作成し、甲乙各自署名捺印の上、各自一通を保有する。

平成○○年○月○日

(甲)
住所
氏名                  印

(乙)
住所
氏名                  印

inserted by FC2 system